サーバーの共有フォルダにアクセスできない

 弊社生産管理(Windowsserver2016)と自動倉庫管理(Windowsserver2012R2)とで2012R2上の共有フォルダを使って入出庫データのCSVデータを交換している。

 工場の電機工事があって両サーバーとも2日間停止状態で、月曜電源ONすると、2012R2上の共有フォルダにアクセス権がないと表示されアクセスできない。
 
 フォルダのアクセス権は問題なし、再設定しても現象は同じである。

 結論から言うと、2012R2側の共有設定でフォルダのセキュリティでなく、共有フォルダ設定部分のセキュリティ権限がadmin以外、無くなっている。

電源ON時にwindowsUpdateがかかったので、その悪戯かもしれない。
 
朝納品のトラックが列をなしているので、サブシステムに切り替えるか、原因究明を優先するかでかなり焦ったが9時2分前に解決して無事納品受け入れOKである。

 結構共有系はトラブルが多く共有アクセスで突然IDとパスワードを求めてくる事が多く、WindowsUpdateがある時は、胃が痛くなる。

 そう言えば共有権限で共有内のサブフォルダを削除すると、親共有フォルダの権限が飛ぶ現象が以前2016であったのを思い出した。

 以前もNASの共有が突然見えなくなって焦ったがSMB1.0を勝手にUpdateで無効にしないで欲しい。