弊社、PC周辺機器は経費の管理が楽なので、法人クレジットカードを使用してamazonで購入している。
ニュースによるとCPUが抜かれる事故が発生しているとの事である。
googleで検索すると特定のamdのCPUが連続発生しておりamazonの対応も問題となっている。
基本amazonでは、amazonや日本の周辺機器メーカ以外が、絶対に購入したら駄目なのは
常識化しているが、
手口だがamazonは簡単に返品できるのを悪用している感じがする
1.amazonで商品を購入(いわゆる偽造カード等を利用、もしくは使い捨てカードを利用)
2.到着後に商品を抜く
3.返品
4.amazonの返品先は一カ所の指定なので、返品製品を検品していない
5.在庫にもどす
ではないだろうか、なんどか商品の不良があり、返品した事があるか、びっくりするほど
簡単に返送でき、代替え品を送ってくれる
それはそれで便利なんだが
もともと信用できない商品(バッテリー等)純正品をうたいながら容量がおかしい事が結構
あった経験やメーカーで偽物の見分けで偽物と判断できた事があるので、
消耗品系はメーカのサイトから直接購入している。
ぼちぼちヨドバシに変える時期かな、、、